社団法人 日本薬学会

 

 

 

 

 

お知らせ

 ファーマ・バイオフォーラム2010は盛況のうちに終了致しました。 本会での受賞者はこちらに掲載しております。ご協力いただきました先生方、企業の皆様に深く御礼申し上げます。

ファーマ・バイオフォーラム盛会御礼

 「第9回次世代を担う若手ファーマ・バイオフォーラム2010」は、10月2日(土)〜3日(日)に京都大学薬学研究科において開催され、168名もの皆さまに参加いただき、登録された64演題すべてが発表され、無事に終了することができました。演題数が多く、タイムスケジュールが極めてタイトであったにもかかわらず、初日の朝10時から2日目の最後まで、多くの参加者のみなさまに活発な討論に加わっていただきましたことに実行委員長として深く感謝いたします。

 今回のフォーラムも、「若い研究者たちにとっては試練の場ではありますが、自分自身の研究者としての能力を磨く格好の機会」という趣旨は十分に達成されたと思います。64演題に対して58名にも及ぶ多くの先生がたに評価していただきました。自分の研究室の学生さんは発表されないのに、評価のためだけに遠方からご参加いただいた先生も多数いらっしゃいました。後ろの方の席から見ておりましても、質問したくてウズウズしている先生がたくさんいらっしゃるのは、実行委員長といたしまして本当にうれしい限りでした。若い研究者の皆さんは、皆さんを育てようとご参加いただいた先生がたの熱い思いに応えるためにも、今回の経験を糧にして、今後も研究に励んでいただきたいと思います。

 次回のフォーラムは、東北大学大学院薬学研究科の青木淳賢教授のお世話で仙台にて開催される予定です(2011年10月8日(土)〜9日(日))。多くのご参加をお願い申し上げます。

  最後になりましたが、参加されました皆さま、および協賛いただきました皆さまをはじめ、ご協力下さいましたすべての皆さまに深謝申し上げ、御礼のご挨拶とさせていただきます。

2010年10月6日

第9回次世代を担う若手ファーマ・バイオフォーラム2010

      実行委員長  中山 和久

       (京都大学大学院薬学研究科)