海外渡航届の申請

学生が海外に渡航する場合、「海外渡航届」の提出が必要です。海外で災害・テロ、感染症等の緊急事態が発生した際に、渡航中の学生に対して注意喚起や安否確認を迅速に行うことを目的としているため、留学、研究、調査、フィールドワーク、学会参加等だけでなく、帰省や観光などの私事渡航を含め、すべての海外渡航について、必ず提出してください。

なお、2023年5月30日(火)12時より、「国際教育交流管理システム(KUIESM)」による海外渡航届のオンライン提出が可能になりました。
海外渡航をする際は、渡航の3週間前までに指導教員もしくはグループ担任の許可を得てから、アクセス方法を確認のうえ、KULASISを経由してKUIESMより海外渡航情報等を登録してください。

 

注1:京都大学では、留学、学会発表、語学留学、研修等のために海外渡航する場合、 原則として「学研災付帯 海外旅行保険」(付帯海学)に加入して頂くことになりました。
手続き方法等についてはこちらよりどうぞ。

注2: 日本学生支援機構奨学金貸与者で、3か月以上留学する場合は、教育推進・学生支援部学生課奨学掛で手続きをしてください。

注3:渡航の目的が1.観光、2.帰省等以外の場合、教務掛が危機管理支援システムに登録します。
登録後は、安否確認アプリ「アイ・ファインダー」ご案内書等がメールで送信されますので、確認してください。
緊急時には、ご利用ください。

同様に外務省より海外に3か月以上の予定で滞在を予定している邦人には、 「在留届」 提出の徹底を、
3か月未満の滞在を予定している邦人には外務省海外旅行登録 「たびレジ」 への登録を呼びかけております。
たびレジはこちらよりどうぞ。