本文へスキップ

利用案内

他学部の方へ


開室時間

月曜日〜金曜日 9:00〜17:00

開室カレンダー  アクセス


休室日

土曜日、日曜日、国民の祝日等、創立記念日(6月18日)、夏季一斉休業日(8月第3週の月曜日、火曜日及び水曜日)、年末年始(12月28日〜1月4日)
その他、臨時に休室することがあります。



資料の検索

お探しの資料が薬学研究科図書室にあるかは「京都大学蔵書検索KULINE」でご確認ください。
インターネットに接続された環境であればどこからでも24時間検索できます。

京都大学蔵書検索KULINE

検索結果の「所蔵館」「配置場所」「請求記号」をご確認ください。
配置場所が「1階図書室」のものは図書室に、「地下書庫」のものは地下書庫に配置されています。
それ以外はすべて研究室に配置されています。

図書室には、図書は請求記号順に、雑誌はタイトル順(アルファベットまたは50音順)に配架されています。
図書室で利用された資料はご自分で元の場所に戻してください。

古い資料(雑誌では1979年以前発行のもの)は地下書庫に配架されています。
他学部の方は地下書庫に入庫できません。
地下書庫配置資料の利用を希望される時はカウンターにお申し出ください。

研究室所蔵資料の利用を希望される時は、必ず事前にお問い合せください。
図書室から研究室に利用可能かを確認し回答いたします。
事前の問い合わせがない場合、ご利用いただけないことがあります。
研究室所蔵資料は貸出(含館外持出)できません。
ただし図書室内での閲覧と複写は可能です。

     

資料の貸出・返却

貸出

貸出を希望する資料とIC学生証・IC職員証等をカウンターにお持ちください。
図書館システムにより貸出手続きをします。

参考図書など「禁帯出」のものは貸出できません。
雑誌は到着後一定期間は貸出できません。
研究室所蔵の資料は貸出(含館外持出)できません。
図書室内でご利用ください。

貸出期間

  冊数 貸出期間
図書 3冊 2週間
雑誌 5冊 3日

返却

資料はカウンターにお返しください。
閉室時の返却はブックポストをご利用ください。(薬学研究科図書室の蔵書に限ります。)
貸出資料の延滞は他の利用者への迷惑となります。返却期限日までにお返しください。

キャンパス間返送サービス

薬学研究科図書室で借りた図書が、吉田キャンパス(北部構内と人文研図書室のみ)、宇治キャンパス、桂キャンパス、熊取キャンパス、大津キャンパス(遠隔地)の図書館・室カウンターに返却できるようになりました。

ただしキャンパス間返送サービスに参加していない図書館・室には返却できません。
このサービスを利用できる資料とできない資料があります。
詳しくは、貸出時にカウンターでご確認ください。

吉田キャンパス(人文研図書室以外の本部構内、吉田南構内、医学部構内、病院西構内)の図書館・室は対象外です。
直接薬学研究科図書室に返却してください。

貸出期間の更新(延長)

図書のみ、他の利用者からの予約がなければ、1回に限り貸出期間を手続きの日から2週間更新(延長)できます。
貸出期間内にカウンターにお申し込みください。
2023年度は、更新回数を3回に増やしています。

更新はオンラインサービスで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPのオンラインサービス利用案内をご覧ください。

雑誌の貸出期間は更新(延長)できません。
返却期限日を過ぎてからは更新(延長)できません。

貸出中資料の予約

ご希望の資料が貸出中の時は予約できます。
カウンターにお申し込みください。

予約はオンラインサービスで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPのオンラインサービス利用案内をご覧ください。

     

図書室資料の複写

図書室資料は、調査研究を目的として、その一部分について、1人につき1部のみ複写できます。
図書室資料の複写はカウンターにお申し込みください。
「文献複写申込書」にご記入の上、著作権法の認める範囲内でのみ複写できます。
複写はセルフサービスです。
複写利用された資料はご自分で元の場所に戻してください。
文献複写受付時間(現金)は、9:00〜16:00です。
京都大学生活協同組合のコピーカードは使用できません。

複写料金

 所属  支払区分  コピー料金
(白黒)
 コピー料金
(カラー)
 備考
他学部の方   校費  20円/枚  60円/枚 「京都大学文献複写利用書」が必要
 私費  20円/枚  60円/枚  現金での支払

     

設備

利用者用端末 3台(Windows 3台)

京都大学蔵書検索KULINE、電子ジャーナルの閲覧、各種データベース検索にご利用ください。

検索結果はカラーコピー機(通常は白黒設定)で印刷できます。
印刷料金は上記複写料金と同じです。
印刷の際はカウンターにお申し込みください。

電子ジャーナル、データベースはルールを守って正しく利用してください。

カラーコピー機 2台


     

注意事項

  • 図書室から資料を持ち出す時は必ずカウンターで貸出手続きをしてください。
  • 図書室内での食事は厳禁です。飲物の摂取については室内の掲示に従ってください。
  • 携帯電話はマナーモードにして通話はご遠慮ください。

京都大学大学院
薬学研究科・薬学部図書室

〒606-8501
京都市左京区吉田下阿達町46-29
TEL: 075-753-4595 
FAX: 075-761-2698