イメージ画像 京都大学 京都大学薬学部

京都大学医学部附属病院薬剤部見学

病院薬剤師としての調剤、注射薬調製、治験、医薬品情報提供、服薬指導といった業務を理解し、また、処方に対する疑義照会といった医療チームの一員としての薬剤師の責務について学びました。

薬剤部見学風景  薬剤部見学風景

薬剤部見学風景

保険調剤薬局見学

大学近郊の調剤薬局をグループに分かれて訪問し、地域に貢献する調剤薬局の役割、患者とのコミュニケーションスキル、セルフメディケーションについて現場薬剤師からの説明を受けました。見学終了後は引率教員とともに自由討論を行うことで、学部授業と薬剤師職能との関係等について話し合いました。

薬剤見学風景  薬剤見学風景

薬剤見学風景  薬剤見学風景

見学終了後の討論風景

連携講座医療機関、官公庁見学

最先端の医療及び医薬品行政現場における薬剤師の役割と重要性を理解し、薬剤師職能習得に対するモチベーションを喚起させ、あわせて医療人としての倫理観や自覚を高めることを目的として、1泊2日の日程で国立医薬品食品衛生研究所、医薬品医療機器総合機構、東京医科歯科大学を見学しました。

連携講座医療機関、官公庁見学   連携講座医療機関、官公庁見学

連携講座医療機関、官公庁見学

医療ボランティア活動への参加

夏休みを利用し、京都大学医学部医学教育推進センターの協力のもと、京都大学医学部附属病院外来受付支援ボランティアを実施しました。そこでは、患者さんと直接に接することで医療人としての自覚を高めると共にコミュニケーション能力の向上を図りました。また、医学部医学科、保健学科との共同により他学部との交流を図りました。学生や患者さんからの評判もよく、現在も継続的に実施しています。

医療ボランティア  医療ボランティア

医療ボランティア  医療ボランティア

京都大学大学院薬学研究科・薬学部
〒606-8501 京都市左京区吉田下阿達町46-29
TEL(075)753-4510 FAX(075)753-4502