本文へスキップ

利用案内

薬学研究科・薬学部の方へ


開室時間

月曜日〜金曜日 9:00〜17:00

開室カレンダー

休室日

土曜日、日曜日、国民の祝日等、創立記念日(6月18日)、夏季一斉休業日(8月第3週の月曜日、火曜日及び水曜日)、年末年始(12月28日〜1月4日)
その他、臨時に休室することがあります。



資料の検索

お探しの資料が薬学研究科図書室にあるかは「京都大学蔵書検索KULINE」でご確認ください。
インターネットに接続された環境であればどこからでも24時間検索できます。

京都大学蔵書検索KULINE

検索結果の「所蔵館」「配置場所」「請求記号」をご確認ください。
配置場所が「1階図書室」のものは図書室に、「地下書庫」のものは地下書庫に配置されています。
それ以外はすべて研究室に配置されています。

図書室には、図書は請求記号順に、雑誌はタイトル順(アルファベットまたは50音順)に配架されています。
図書室で利用された資料はご自分で元の場所に戻してください。

古い資料(雑誌では1979年以前発行のもの)は地下書庫に配架されています。
薬学研究科・薬学部の方は地下書庫に入庫できます。
地下書庫配置資料の利用を希望される時はカウンターにお申し出ください。

研究室所蔵資料の利用を希望される時はカウンターにお申し出ください。
図書室から研究室に利用の可否を問い合わせます。
利用まで時間がかかることがあります。
研究室所蔵資料は貸出(含館外持出)できません。
ただし図書室内での閲覧と複写は可能です。

京都大学で利用できる主な電子ジャーナル

以下のような出版社の電子ジャーナルが利用できます。
詳しくは、図書館機構のHPをご覧ください。

  1. Elsevier Science社
  2. Springer社
  3. Wiley社
  4. OUP(Oxford University Press)
  5. American Institute of Physics など

電子ジャーナルはルールを守って正しく利用してください。

京都大学で利用できる主なデータベース

以下のようなデータベースが利用できます。
詳しくは、図書館機構のHPをご覧ください。

  1. SciFinder
  2. Pub Med
  3. 医中誌Web
  4. Web of Science
  5. Journal Citation Reports
  6. Biosis Previews

データベースはルールを守って正しく利用してください。



資料の貸出・返却

「貸出」

貸出を希望する資料とIC学生証・IC職員証等をカウンターにお持ちください。
バーコードラベルが貼られている資料は図書館システムにより貸出手続きをします。
資料とIC学生証・IC職員証等を掛員にお渡しください。
バーコードラベルのない資料は貸出票により貸出手続きをします。
カウンターに「時間外及びバーコード未貼付資料貸出票」がありますので、必要事項をご記入の上、掛員にお渡しください。

参考図書など「禁帯出」のものは貸出できません。
雑誌は到着後一定期間は貸出できません。
研究室所蔵の資料は貸出(含館外持出)できません。
図書室内でご利用ください。

貸出期間

  冊数 貸出期間
図書 3冊 2週間
雑誌 5冊 3日


返却

資料はカウンターにお返しください。
貸出資料の延滞は他の利用者への迷惑となります。返却期限日までにお返しください。

キャンパス間返送サービス

吉田キャンパス(北部構内と人文研図書室のみ)、宇治キャンパス、桂キャンパス、熊取キャンパス、大津キャンパス(遠隔地)の図書館・室で借りた図書が、薬学研究科図書室カウンターに返却できるようになりました。
ブックポストへは入れず、必ずカウンターにお持ちください。

ただしキャンパス間返送サービスに参加していない図書館・室から借りた図書は返却できません。
このサービスを利用できる資料とできない資料があります。
詳しくは貸出時に図書館・室でご確認ください。

吉田キャンパス(人文研図書室以外の本部構内、吉田南構内、医学部構内、病院西構内)の図書館・室で借りた図書は対象外です。
直接図書館・室に返却してください。

貸出期間の更新(延長)

図書のみ、他の利用者からの予約がなければ、1回に限り貸出期間を手続きの日から2週間更新(延長)できます。
貸出期間内にカウンターにお申し込みください。
2023年度は、更新回数を3回に増やしています

更新はオンラインサービスで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPのオンラインサービス利用案内をご覧ください。

雑誌の貸出期間は更新(延長)できません。
返却期限日を過ぎてからは更新(延長)できません。

貸出中資料の予約

ご希望の資料が貸出中の時は予約できます。
カウンターにお申し込みください。

予約はオンラインサービスで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPのオンラインサービス利用案内をご覧ください。



閉室時の利用

薬学研究科・薬学部在籍の教職員、薬学研究科所属の大学院生(含研修員・研究生・受託研究員)、薬学部薬学科所属の5年次・6年次学生はICカードにより、24時間図書室を利用することができます。
退出の際に、必ず消灯、コピー機・パソコン等使用した機器類の電源OFF、後片付けをしてください。

閉室時の貸出

カウンターに「時間外及びバーコード未貼付資料貸出票」がありますので、必要事項をご記入の上、カウンター上の箱に入れてください。
無断持ち出しはしないでください。必ず貸出手続きをしてください。

閉室時の返却

ブックポストをご利用ください。
ブックポストへの返却は薬学研究科図書室の蔵書に限ります。



図書室資料の複写

図書室資料は、調査研究を目的として、その一部分について、1人につき1部のみ複写できます。
図書室資料の複写はカウンターにお申し込みください。
「文献複写申込書」にご記入の上、著作権法の認める範囲内でのみ複写できます。
複写はセルフサービスです。
複写利用された資料はご自分で元の場所に戻してください。

文献複写受付時間(現金)は、9:00〜16:00です。
授業のノート等、図書室資料以外のものは複写できません。
京都大学生活協同組合のコピーカードは使用できません。

複写料金

所属   支払い区分  コピー料金
(白黒)
 コピー料金
(カラー)
 備考
薬学   校費      所属分野のコピーカード使用による振替
 私費  20円/枚  60円/枚  現金での支払



他部局図書館・室で校費で資料を複写するには

他部局図書館・室を訪問して校費で資料を複写するには、「京都大学文献複写利用書」が必要となります。
「京都大学文献複写利用書」の発行はカウンターにお申し込みください。

資料の取り寄せ(学内から)

複写の取り寄せ

ご希望の資料が学内の遠隔地キャンパスなどに所蔵されている時は、図書の一部分や雑誌掲載論文の複写を取り寄せることができます。(有料)
複写料は申込者の負担となります。送料はかかりません。私費での支払も可能です。
吉田キャンパス(本部構内、吉田南構内、医学部構内、病院西構内)の資料は対象外です。

遠隔地キャンパスからの複写の取り寄せは、カウンターにお申し込みください。
申込みはオンラインで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPの文献取り寄せサービスの手引きをご覧ください。
複写の取り寄せには2-3日〜1週間程度かかります。場合によってはそれ以上かかることもあります。

図書の取り寄せ(学内デリバリー・サービス)

ご希望の図書が学内の遠隔地キャンパスなどに所蔵されている時は、図書を取り寄せることができます。(無料)
吉田キャンパス(本部構内、吉田南構内、医学部構内、病院西構内)の図書は対象外です。
利用条件や貸出期間は必ず守ってください。

遠隔地キャンパスからの図書の取り寄せは、カウンターにお申し込みください。
申込みはオンラインで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPの文献取り寄せサービスの手引きをご覧ください。
図書の取り寄せには2-3日〜1週間程度かかります。場合によってはそれ以上かかることもあります。




資料の取り寄せ(学外から)

複写の取り寄せ

学内に所蔵のない図書の一部分や雑誌掲載論文の複写を、国内外の大学図書館等から取り寄せることができます。(有料)
複写料・郵送料等は申込者の負担となります。私費での支払も可能です。

他大学図書館等からの複写の取り寄せは、カウンターにお申し込みください。
申込みはオンラインで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPの文献取り寄せサービスの手引きをご覧ください。
複写の取り寄せには1週間程度かかります。場合によってはそれ以上かかることもあります。

図書の取り寄せ

学内にご希望の図書が所蔵されていない時は、大学図書館等から図書を借りることができます。(有料)
往復の郵送料(冊子小包+簡易書留)は申込者の負担となります。私費での支払も可能です。
利用条件や貸出期間は必ず守ってください。

他大学図書館等からの図書の取り寄せは、カウンターにお申し込みください。
申込みはオンラインで行うこともできます。
詳しくは、図書館機構HPの文献取り寄せサービスの手引きをご覧ください。
図書の取り寄せには1週間程度かかります。場合によってはそれ以上かかることもあります。




他大学図書館を利用するには(閲覧のみ)

他大学図書館を訪問して利用する際は、各大学のホームページなどで利用方法を確認してください。
身分証明書・学生証の提示が求められる場合や、事前連絡が必要な場合があります。

紹介状(閲覧許可願)が必要な場合はカウンターにお申し込みください。
図書室から相手館へ事前問い合わせをしますので、発行までに数日かかることがあります。




設備

利用者用端末 3台(Windows 3台)

京都大学蔵書検索KULINE、電子ジャーナルの閲覧、各種データベース検索にご利用ください。

検索結果はカラーコピー機(通常は白黒設定)で印刷できます。
印刷料金は上記複写料金と同じです。
印刷の際はカウンターにお申し込みください。

カラーコピー機 2台
FAX 1台(番号: 075-761-2698)
印刷機 1台
裁断機 1台
製本機 1台
シュレッダー 1台

※FAX、印刷機、裁断機、製本機、シュレッダーは、薬学部所属の方のみ、利用可能です。



京都大学学術情報リポジトリへの登録

対象となるコンテンツ

京都大学における教育・研究活動によって生み出された学術成果・知的生産物。
学術雑誌掲載論文、学位論文、紀要論文、科学研究費補助金成果報告書、プレプリント、テクニカルペーパー、学会発表資料、講演会・シンポジウム発表資料、講義録、教材等)

登録資格

京都大学の構成員、または構成員だった方

コンテンツ登録方法

京都大学情報リポジトリ総合案内サイトをご覧ください。



注意事項

  • 図書室から資料を持ち出す時は必ずカウンターで貸出手続きをしてください。
  • 図書室内での食事は厳禁です。飲物の摂取については室内の掲示に従ってください。
  • 携帯電話はマナーモードにして通話はご遠慮ください。
  • 荷物はその日の最終退出時に必ず持って出てください。 置いたままにして場所取りをしないでください。 翌開室日の朝8:30の時点で置いたままにされている荷物は落し物とみなして撤去します。
  • カッター・ホッチキス等を使用した後は、紙くず・失敗したホッチキスの針等のごみを片付けてください。

バナースペース

京都大学大学院
薬学研究科・薬学部図書室

〒606-8501
京都市左京区吉田下阿達町46-29
TEL: 075-753-4595 
FAX: 075-761-2698