薬学国際研究交流 part2

18F labeled FRET peptide probes for dual functional imaging of cancers

薬学研究科 病態機能分析学分野

博士課程後期 3回生 近藤 直哉

 

[国際研究交流の概要]

所属研究室において進めてきた研究成果について、9月17日-20日に韓国・ie-2015-part2aソウルにて開催された国際学会(WMIC 2014 Annual Congress)に参加し、ポスターセッションにおいて発表を行い、参加者との交流・討論を行った。また学会期間中には他の参加者の口頭発表及びポスター発表から今後の研究活動に活用し得る情報の収集を行った。

 

 

[発表について]

ポスター発表時には多くの参加者と研究についてのディスカッションを行う機会を得た。

当該学会は分子イメージングを研究対象とする研究者や臨床医等が各国から集う国際学会であり、当該学会への参加により、普段国内で開催される学会等では接触することの無い方々との交流・討論を行う事ができた。また、海外の研究者と一対一で英語でのディスカッションは初めての経験であり、今後研究を進めるに当たり有益な情報を多く得る良い機会となったとともに、自身の語学力など課題を見つける点においても有益であった。

 

 

情報収集について]

当該学会においては口頭、ポスター合わせて500以上の演題が登録されie-2015-part2bており、他の研究者により発表された内容には分子イメージング分野に関する最先端の研究成果が多く含まれていた。よって当該学会では、自身のみならず、所属研究室の他の研究者にとっても今後の研究活動に活かすことの出来る多くの情報を得ることができた。

当該学会で得られた情報・知見に関しては所属研究室におけるセミナー等での発表を介して周知する予定にしており、自身以外の研究室員の研究推進にも一助となる事が期待される。